研究紀要第79号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第3年次」 -055/135page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)「よさ」の把握
1 事前における「よさ」の把握
  生徒一人一人の持つ「よさ」をとらえるために,次のような調査を行った。調査の結果は,個人カルテに記録され,授業の展開にあわせて「よさ」を生かす視点で指導に反映されることになる。具体的な例として,「英語科学習に関するアンケート」の一部を載せる。

【学習全般に関する調査】
○学習方法に関する調査
○学習形態の嗜好に関する調査
○学習態度に関する調査
○自分のよさ


【英語科学習に関するアンケート】
○英語科学習に対しての目的意識
○英語科学習への興味・関心
○4技能の得意・不得意


【担任教師からみた個の特徴】
○学力
○交友
○性格,行動
○表現特性のレベル


【レディネステスト】

○既習の言語材料に関するテスト


      英語科学習に関するアンケート

           2年(3)組( )番 氏名( R・E  )

I 現在英語をどのような気持ちで学習していますか。次の中から一つまたは
 二つ選び,○印をつけなさい。

 1.将来英語を必要とする仕事につきたいから
 2.外国語の一つくらい学んでおきたいから
○3.入試科目に英語があるから
 4.将来の学習に英語が役立つと思うから
 5.英語を勉強すると外国の生活などがわかり楽しいから
 6.中学校の学習教科の中に英語があるから
○7.外国人と話したり.文通したりしたいから

II 現在英語の学習に興味を持っていますか。ア.イ.ウのいずれかに○印を
  つけなさい。

 ○ア興味がある  イ どちらともいえない  ウ ない

 (1)アと答えた人はどの面に興味を持っていますか。( )内に興味
   のあるものには○印.ないものには×印をつけなさい。

A 読むこと
(○)英文を声を出して読むこと
(×)英文の物語を読むこと
(×)英字新聞やウイークリーを読むこと

(○)日本文を英語にすること
(×)英文で日記を書くこと
(○)英文で手紙を書くこと
(○)英語を聞いて書きとること


2 教材とのかかわりからとらえた「よさ」
 教材とのかかわりから,第1時限目の授業の中で右掲の練習問題を行い,生徒一人一人の表現特性を把握した。
 本時学習した言語材料についての練習問題を行う際,「聞く・話す」,「読む」,「書く」問題を用意し,これらの問題を生徒にすべて解かせ,自分が一番やり易かった問題を選ばせた。
 この結果についても,個人カルテに記録した。

練習問題
練習問題

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。