研究紀要第79号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第3年次」 -031-00/135page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第79号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第3年次」
目次
I 研究の概要趣旨 [PDF] 31
1.研究の趣旨 [PDF] 31
2.研究計画 [PDF] 31
3.研究の経過 [PDF] 32
(1)実態調査とその結果
(2)研究のための理論
(3)研究仮説と実践研究の方策
(4)昨年度の実践研究の概要
4.本年度の研究教科と研究実践の方向 [PDF] 36
(1)研究教科
(2)研究実践の方向
II 小学校図画工作科における実践研究 [PDF] 37
1.図画工作科における研究の仮説 [PDF] 37
(1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とそのかかわり
(2)研究の仮説
2.図画工作科実践研究における構想 [PDF] 38
(1)「よさ」を把握し,生かす指導
(2)「よさ」を生かし,意識化させる指導
(3)「よさ」を伸ばす指導
3.図画工作科における実践研究の内容 [PDF] 40
(1)題材の設定とその指導にあたって
(2)展開の概要
(3)基礎的・基本的な内容の定着を図る指導の手だて
(4)「よさ」を生かし,意識化させ,伸ばす指導の手だて
(5)「『よさ』を育てる個人カルテ」の記録
4.分析と考察 [PDF] 47
(1)「よさ」の把握について
(2)「よさ」を生かす指導について
(3)「よさ」の意識化について
(4)「よさ」を伸ばす指導について
(5)ジュクタビリティについて
(6)社会的距離尺度法による調査結果について
5.まとめ [PDF] 49
(1)研究の成果
(2)今後の課題
【授業者の感想】 [PDF] 50
III 中学校英語科における実践研究 [PDF] 51
1.英語科における研究の仮説 [PDF] 51
(1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とそのかかわり
(2)研究の仮説
2.英語科における実践研究の構想 [PDF] 52
3.英語科における実践研究の内容 [PDF] 54
(1)単元の展開について
(2)「よさ」の把握
(3)把握した「よさ」を生かす指導
(4)「よさ」を生かし,意識化させる指導
(5)「よさ」を生かす個人カルテの活用
4.分析と考察 [PDF] 61
(1)「よさ」の把握について
(2)「よさ」を生かす指導について
(3)「よさ」を生かし,意識化させる指導について
(4)基礎的・基本的な内容の定着について
(5)ジュクタビリティの育成について
5.まとめ [PDF] 64
【授業者の感想】 [PDF] 64
IV むすび [PDF] 65
1.本年度の研究成果 [PDF] 65
2.来年度への研究課題 [PDF] 65

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。