研究紀要第79号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第3年次」 -031-00/135page
目次 頁 I 研究の概要趣旨 [PDF] 31 1.研究の趣旨 [PDF] 31 2.研究計画 [PDF] 31 3.研究の経過 [PDF] 32 (1)実態調査とその結果 (2)研究のための理論 (3)研究仮説と実践研究の方策 (4)昨年度の実践研究の概要 4.本年度の研究教科と研究実践の方向 [PDF] 36 (1)研究教科 (2)研究実践の方向 II 小学校図画工作科における実践研究 [PDF] 37 1.図画工作科における研究の仮説 [PDF] 37 (1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とそのかかわり (2)研究の仮説 2.図画工作科実践研究における構想 [PDF] 38 (1)「よさ」を把握し,生かす指導 (2)「よさ」を生かし,意識化させる指導 (3)「よさ」を伸ばす指導 3.図画工作科における実践研究の内容 [PDF] 40 (1)題材の設定とその指導にあたって (2)展開の概要 (3)基礎的・基本的な内容の定着を図る指導の手だて (4)「よさ」を生かし,意識化させ,伸ばす指導の手だて (5)「『よさ』を育てる個人カルテ」の記録 4.分析と考察 [PDF] 47 (1)「よさ」の把握について (2)「よさ」を生かす指導について (3)「よさ」の意識化について (4)「よさ」を伸ばす指導について (5)ジュクタビリティについて (6)社会的距離尺度法による調査結果について 5.まとめ [PDF] 49 (1)研究の成果 (2)今後の課題 【授業者の感想】 [PDF] 50 III 中学校英語科における実践研究 [PDF] 51 1.英語科における研究の仮説 [PDF] 51 (1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とそのかかわり (2)研究の仮説 2.英語科における実践研究の構想 [PDF] 52 3.英語科における実践研究の内容 [PDF] 54 (1)単元の展開について (2)「よさ」の把握 (3)把握した「よさ」を生かす指導 (4)「よさ」を生かし,意識化させる指導 (5)「よさ」を生かす個人カルテの活用 4.分析と考察 [PDF] 61 (1)「よさ」の把握について (2)「よさ」を生かす指導について (3)「よさ」を生かし,意識化させる指導について (4)基礎的・基本的な内容の定着について (5)ジュクタビリティの育成について 5.まとめ [PDF] 64 【授業者の感想】 [PDF] 64 IV むすび [PDF] 65 1.本年度の研究成果 [PDF] 65 2.来年度への研究課題 [PDF] 65
|
|