研究紀要第94号 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究」 -030/162page
例I 知識・理解に若干重きを置き、ゆるやかな傾斜配点をした場合
観点 材料と点数配分 比率 学習状況 得点 評価 コミュニケーションへの関心・意欲・態度 ・教師の観察。相互評価から 15%
・ワークシートの記載状況から 5%20% どの活動にも積極的であり特によい。
ミスはあるが、多くの記載がある。15
5A 表現の能力 ・コミュニケーション活動から 15%
・テスト等から 5%20% 作文力はやや劣るが口頭表現は特によい。
表現力を測る問題では6割程度の得点。12
3A 理解の能力 ・コミュニケーション活動から 15%
・テスト等から 5%20% 文章からより音声からの理解が優れている。
理解力を測る問題では6割程度の得点。9
3B 言語や文化についての知識・理解 ・テスト結果 30%
(テストの中で測定したもの)35% テスト全体を平均して6割程度の得点率である。
テキストとコミュニケーション活動での異文化内容についてはほとんど(8割程度)理解している。18
4B 英語学習(授業)への取り組み ・授業への取り組み方、家庭学習、提出物など
5%5% 授業への取り組みは真面目であり、ノートの取り方等もたいへんよい。提出物や家庭学習などもきちんと行ってくる。 5 A
例II 5つの観点に均等に配点した場合
観点 材料と点数配分 比率 学習状況 得点 評価 コミュニケーションへの関心・意欲・態度 ・教師の観察。相互評価から 15%
・ワークシートの記載状況から 5%20% どの活動にも積極的であり特によい。
ミスはあるが、多くの記載がある。15
5A 表現の能力 ・コミュニケーション活動から 15%
・テスト等から 5%20% 作文力はやや劣るが口頭表現は特によい。
表現力を測る問題では6割程度の得点。12
3A 理解の能力 ・コミュニケーション活動から 15%
・テスト等から 5%20% 文章からより音声からの理解が優れている。
理解力を測る問題では6割程度の得点。9
3B 言語や文化についての知識・理解 ・テスト結果 15%
(テストの中で測定したもの)20% テスト全体を平均して6割程度の得点率である。
テキストとコミュニケーション活動での異文化内容についてはほとんど(8割程度)理解している。9
4B 英語学習(授業)への取り組み ・授業への取り組み方、家庭学習、提出物など
20%20% 授業への取り組みは真面目であり、ノートの取り方等もたいへんよい。提出物や家庭学習などもきちんと行ってくる。 20 A
例III 4つの観点の内、知識・理解の大きく重きを置いて傾斜配点を強めた場合
観点 材料と点数配分 比率 学習状況 得点 評価 コミュニケーションへの関心・意欲・態度 ・教師の観察。相互評価から 5%
・ワークシートの記載状況から 5%10% どの活動にも積極的であり特によい。
ミスはあるが、多くの記載がある。5
5A 表現の能力 ・コミュニケーション活動から 10%
・テスト等から 5%15% 作文力はやや劣るが口頭表現は特によい。
表現力を測る問題では6割程度の得点。8
3A 理解の能力 ・コミュニケーション活動から 10%
・テスト等から 5%15% 文章からより音声からの理解が優れている。
理解力を測る問題では6割程度の得点。6
3B 言語や文化についての知識・理解 ・テスト結果 55%
(テストの中で測定したもの)60% テスト全体を平均して6割程度の得点率である。
テキストとコミュニケーション活動での異文化内容についてはほとんど(8割程度)理解している。33
4B