研究紀要第94号 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究」 -030/162page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

例I 知識・理解に若干重きを置き、ゆるやかな傾斜配点をした場合

観点 材料と点数配分 比率 学習状況 得点 評価
コミュニケーションへの関心・意欲・態度 ・教師の観察。相互評価から 15%
・ワークシートの記載状況から 5%
20% どの活動にも積極的であり特によい。
ミスはあるが、多くの記載がある。
15
A
表現の能力 ・コミュニケーション活動から 15%
・テスト等から        5%
20% 作文力はやや劣るが口頭表現は特によい。
表現力を測る問題では6割程度の得点。
12
3
A
理解の能力 ・コミュニケーション活動から  15%
・テスト等から        5%
20% 文章からより音声からの理解が優れている。
理解力を測る問題では6割程度の得点。

B
言語や文化についての知識・理解 ・テスト結果          30% (テストの中で測定したもの) 35% テスト全体を平均して6割程度の得点率である。
テキストとコミュニケーション活動での異文化内容についてはほとんど(8割程度)理解している。
18
B
英語学習(授業)への取り組み ・授業への取り組み方、家庭学習、提出物など
                 5%
5% 授業への取り組みは真面目であり、ノートの取り方等もたいへんよい。提出物や家庭学習などもきちんと行ってくる。 A

例II 5つの観点に均等に配点した場合


観点 材料と点数配分 比率 学習状況 得点 評価
コミュニケーションへの関心・意欲・態度 ・教師の観察。相互評価から 15%
・ワークシートの記載状況から 5%
20% どの活動にも積極的であり特によい。
ミスはあるが、多くの記載がある。
15
A
表現の能力 ・コミュニケーション活動から 15%
・テスト等から        5%
20% 作文力はやや劣るが口頭表現は特によい。
表現力を測る問題では6割程度の得点。
12
3
A
理解の能力 ・コミュニケーション活動から  15%
・テスト等から        5%
20% 文章からより音声からの理解が優れている。
理解力を測る問題では6割程度の得点。

B
言語や文化についての知識・理解 ・テスト結果          15% (テストの中で測定したもの) 20% テスト全体を平均して6割程度の得点率である。
テキストとコミュニケーション活動での異文化内容についてはほとんど(8割程度)理解している。

B
英語学習(授業)への取り組み ・授業への取り組み方、家庭学習、提出物など
                 20%
20% 授業への取り組みは真面目であり、ノートの取り方等もたいへんよい。提出物や家庭学習などもきちんと行ってくる。 20 A

例III 4つの観点の内、知識・理解の大きく重きを置いて傾斜配点を強めた場合


観点 材料と点数配分 比率 学習状況 得点 評価
コミュニケーションへの関心・意欲・態度 ・教師の観察。相互評価から 5%
・ワークシートの記載状況から 5%
10% どの活動にも積極的であり特によい。
ミスはあるが、多くの記載がある。

A
表現の能力 ・コミュニケーション活動から 10%
・テスト等から        5%
15% 作文力はやや劣るが口頭表現は特によい。
表現力を測る問題では6割程度の得点。

3
A
理解の能力 ・コミュニケーション活動から  10%
・テスト等から        5%
15% 文章からより音声からの理解が優れている。
理解力を測る問題では6割程度の得点。

B
言語や文化についての知識・理解 ・テスト結果          55% (テストの中で測定したもの) 60% テスト全体を平均して6割程度の得点率である。
テキストとコミュニケーション活動での異文化内容についてはほとんど(8割程度)理解している。
33
B

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。