平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -101/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

しかし高校生では,「教師に期待したい授業」は,「社会で役に立つ授業」(36%),「楽しい授業」(35%)である。(グラフ12)

教師に期待したい授業(高校生)
教師に期待したい授業(高校生)

教師に期待したい授業(大学生)
教師に期待したい授業(大学生)

(3)楽しい授業の条件

「保健の授業」における「楽しい授業」についての自由記述の回答を分類し,「好き嫌い」別にまとめるとグラフ14,15のようになる。どちらのグラフでも高校生は「グループでの活動」を多くあげている。大学生の場合は,「具体物の提示」を「好き」「嫌い」どちらの学生もあげているが,「嫌い」な学生は「分かりやすい」ことを多くあげている。

楽しい保健の授業(好き)
楽しい保健の授業(好き)

楽しい保健の授業(嫌い)
楽しい保健の授業(嫌い)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。