平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -140/175page
○ 中学校で学習する式をすべて表示する。
・ [エ]y=ax+bを選択し,a,bに任意の整数を入力後,式が確定(C−2)される。
4 開発ソフトの活用
(1)授業実施協力校
双葉郡大熊町立大熊中学校
(2)授業の実際
【授業1】生徒の思考を支援する活用例
1)単元名 中学校第1学年数学科 『関数と比例』 2)授業者 大熊中学校教諭 西山聡子 3)授業学級 第1学年3組 4)指導計画 第3節「座標とグラフ」6時間 1. 座標 …2時間 2. y=axのグラフ …2時間(本時2/2) 3. y=a/xのグラフ …2時間 5)本時のねらい
y=axのグラフの特徴をまとめることができる。
6)指導過程 [◎はパソコン使用]
【授業2】問題解決を支援する活用例
1)単元名 中学校第2学年数学科 『1次関数』 2)授業者 大熊中学校教諭 齋藤幸江 3)授業学級 第2学年3組 4)指導計画 18時間 1. 1次関数 …12時間 2. 1次関数と方程式 ・・・5時間 3. 練習問題 ・・・1時間 (本時) 5)本時のねらい
1次関数のグラフを用いて,1次関数の式を求めることができる。
6)指導過程