平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -140/175page

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 ○ 中学校で学習する式をすべて表示する。

 ・ [エ]y=ax+bを選択し,a,bに任意の整数を入力後,式が確定(C−2)される。

【式画面(C−2)】
【式画面(C−2)】

4 開発ソフトの活用

(1)授業実施協力校

 双葉郡大熊町立大熊中学校

(2)授業の実際

【授業1】生徒の思考を支援する活用例

1)単元名 中学校第1学年数学科
『関数と比例』
2)授業者 大熊中学校教諭 西山聡子
3)授業学級 第1学年3組
4)指導計画 第3節「座標とグラフ」6時間
 1. 座標 …2時間
 2. y=axのグラフ …2時間(本時2/2)
 3. y=a/xのグラフ …2時間

5)本時のねらい

 y=axのグラフの特徴をまとめることができる。

6)指導過程 [◎はパソコン使用]

6)指導過程

6)指導過程

【授業2】問題解決を支援する活用例

1)単元名 中学校第2学年数学科
『1次関数』
2)授業者 大熊中学校教諭 齋藤幸江
3)授業学級 第2学年3組
4)指導計画 18時間
 1. 1次関数 …12時間
 2. 1次関数と方程式 ・・・5時間
 3. 練習問題 ・・・1時間 (本時)

5)本時のねらい

1次関数のグラフを用いて,1次関数の式を求めることができる。

6)指導過程

6)指導過程


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