福島県教育センター所報ふくしま No.59(S57/1982.12) -025/038page

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いる現在,教育現場では生活指導の面に重点をおくことからP機能(目標達成機能−訓育的監督的な力)が強くなる。しかし,教師のパーソナリティが生徒に大きな影響を与えることを考えると,教師は各種資料をもとにリーダーシップの共同研修を行いP機能とM機能のバランスを図る努力も必要であると思う。生徒が教師を信頼し,教師との人間関係を深めることは,相互理解から人間尊重へとつながり,生徒にとっては,“生きがいのある充実した学校生活”が送れることにもなる。

6.参考文献
 三隅二不二「新しいリーダーシップ」                 ダイヤモンド社
横内直典「子供から見た教師のリーダーシップ」      福島県教育センター
昭和49年度紀要(第11号)「子どもの意欲に関する研究」高知県教育センター
研究資料集「第一集,教育相談」             福島県教育資料研究会

図表11
図表11

資料1
資料1

資料2
イラスト


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