福島県教育センター所報ふくしま No.59(S57/1982.12) -000/038page
目次 頁 <巻頭言>個を生かす教師の態度 [PDF] 1 学習指導と教材研究 ○高等学校 情報処理 SIV/F4におけるジョブの流れと制御文 [PDF] 2 ○小学校 国語 音読・朗読の技術を高める指導 [PDF] 5 教科外教育 ○生徒指導 児童・生徒理解の現状と課題 [PDF] 8 ○教育相談 教育相談におけるロール・プレイングの利用について [PDF] 10 教育工学 わかる授業にせまる教育機器の活用 [PDF] 12 受講者の感想 ○学校経営(A)講座を受講して [PDF] 14 教育センター図書資料等の紹介 ○(その3)教育図書・資料の貸し出し方法 [PDF] 15 研究報告 ○教職経験の少ない教師集団を中心とした 校内研修の進め方 [PDF] 16 ○生きがいのある充実した学校生活をめざす 教師と生徒の人間関係 [PDF] 21 研究プロジェクト状況報告 ○学習指導の個別化に関する研究 −個の確かな学習の成立をめざして− [PDF] 26 研究実践校紹介 ○へき地小規模校の特性を生かした教育活動 [PDF] 28 アイディア紹介 ○心身に障害をもつ子のサイコロ遊びによる数の指導 [PDF] 33 随 想 広岡野球に学ぶべきこと [PDF] 35 入学試験について [PDF] 36 裏表紙 ○目で見る資料 顕微鏡の発達 [PDF] 37 ○教具・作品紹介 [PDF] 38
|