福島県教育センター所報ふくしま No.59(S57/1982.12) -000/038page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま No.59(S57/1982.12)
目次
<巻頭言>個を生かす教師の態度 [PDF] 1
学習指導と教材研究  
○高等学校 情報処理  
SIV/F4におけるジョブの流れと制御文 [PDF] 2
○小学校 国語  
音読・朗読の技術を高める指導 [PDF] 5
教科外教育  
○生徒指導
児童・生徒理解の現状と課題 [PDF] 8
○教育相談  
教育相談におけるロール・プレイングの利用について [PDF] 10
教育工学  
わかる授業にせまる教育機器の活用 [PDF] 12
受講者の感想  
○学校経営(A)講座を受講して [PDF] 14
教育センター図書資料等の紹介  
○(その3)教育図書・資料の貸し出し方法 [PDF] 15
研究報告  
○教職経験の少ない教師集団を中心とした  
校内研修の進め方 [PDF] 16
○生きがいのある充実した学校生活をめざす  
教師と生徒の人間関係 [PDF] 21
研究プロジェクト状況報告  
○学習指導の個別化に関する研究  
−個の確かな学習の成立をめざして− [PDF] 26
研究実践校紹介  
○へき地小規模校の特性を生かした教育活動 [PDF] 28
アイディア紹介  
○心身に障害をもつ子のサイコロ遊びによる数の指導 [PDF] 33
随 想 広岡野球に学ぶべきこと [PDF] 35
入学試験について [PDF] 36
裏表紙  
○目で見る資料 顕微鏡の発達 [PDF] 37
○教具・作品紹介 [PDF] 38

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。