福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.123(H10/1998.2) -026/042page

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3 指導の概要

 (1) パソコン、シミュレーション・ゲームの流れ

ゲームの流れ

 (2) 情報の収集と株価の動きとの関係についての考察

    [経済情報収集と株価変動チェック](一部)

経済情報収集と株価変動チェック

 (3) 報告書の作成

[シミュレーション報告書](一部)

シミュレーション報告書

4 考察

 (1) 検証授業から

 シミュレーションのはじめの段階においてはゲームでの売買と経済情報との結び付きは希薄であったため、大きな損失を出したりして十分な成果を上げることができなかった。

 しかし、この失敗がかえって生徒のやる気を喚起する結果となり、売買を成功させるために積極的に情報収集にあたり、それをもとに理論的に分析しようとする姿勢がみられるようになってきた。これは、未熟ながらも課題解決のため意欲的に思考しようとする傾向の現れと捉えることができるであろう。通常の学習活動において失敗を経験させることはなかなか難しいことであり、失敗の中から成功を模索できるという


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