福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.123(H10/1998.2) -000/042page
目次 頁 <巻頭言>「たゆまむ向学の徒であれ」 [PDF] 1 特別寄稿 「授業改善のための試考」 「生きる力」を育む授業 [PDF] 2 特集 ティーム・ティーチングによる授業改善 「児童一人一人に基礎的・基本的な内容を定着させる指導法の改善」 算数科におけるティーム・ティーチング(T.T)を通して [PDF] 6 「基礎・基本の定着を図りコミュニケーション能力を高めるティーム・ティーチングの指導の在り方」 [PDF] 10 「ティーム・ティーチングによる高校数学の授業の在り方」 [PDF] 14 連載コーナー 「あなたもカウンセラー」 [PDF] 16 研究紹介 スキットを利用した活動を通して表現意欲を高める指導 [PDF] 20 情報を主体的に活用して思考・判断できる力を育てる「政治・経済」の指導 パソコン・シミュレーション・ゲームによる実践を通して [PDF] 24 思考活動を活発にする支援について [PDF] 28 地層の学習を支援するマルチメディア教材(福島県版)の開発 [PDF] 32 講座だより 高等学校芸術科(音楽)実技講座 高等学校情報教育アプリケーション活用講座 [PDF] 36 小学校道徳教育実践講座 高等学校理科講座 [PDF] 37 <随想>「事実と解釈」 [PDF] 38 アンケート調査から「パソコン設置と周辺機器の導入状況」 [PDF] 39 情報教育 平成9年度「福島県教育研究発表大会」 [PDF] 40 教材の製作と活用「プリンタ・インターフェイスを活用した車両用・歩行者用信号機模型」 [PDF] 41