福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.123(H10/1998.2) -000/042page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.123(H10/1998.2)
目次
<巻頭言>「たゆまむ向学の徒であれ」 [PDF] 1
特別寄稿 「授業改善のための試考」
「生きる力」を育む授業
[PDF]
2
特集 ティーム・ティーチングによる授業改善
「児童一人一人に基礎的・基本的な内容を定着させる指導法の改善」
算数科におけるティーム・ティーチング(T.T)を通して
[PDF]
6
「基礎・基本の定着を図りコミュニケーション能力を高めるティーム・ティーチングの指導の在り方」 [PDF] 10
「ティーム・ティーチングによる高校数学の授業の在り方」 [PDF] 14
連載コーナー 「あなたもカウンセラー」 [PDF] 16
研究紹介
スキットを利用した活動を通して表現意欲を高める指導 [PDF] 20
情報を主体的に活用して思考・判断できる力を育てる「政治・経済」の指導
パソコン・シミュレーション・ゲームによる実践を通して
[PDF]
24
思考活動を活発にする支援について [PDF] 28
地層の学習を支援するマルチメディア教材(福島県版)の開発 [PDF] 32
講座だより
高等学校芸術科(音楽)実技講座
高等学校情報教育アプリケーション活用講座
[PDF]
36
小学校道徳教育実践講座
高等学校理科講座
[PDF]
37
<随想>「事実と解釈」 [PDF] 38
アンケート調査から「パソコン設置と周辺機器の導入状況」 [PDF] 39
情報教育 平成9年度「福島県教育研究発表大会」 [PDF] 40
教材の製作と活用「プリンタ・インターフェイスを活用した車両用・歩行者用信号機模型」 [PDF] 41

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。