福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.139(H15/2003.7) -027/036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

次に、KJ法を活用し、フェスティバルでやってみたいことを思いつくままに力ードに書かせ、黒板に整理していった。類似性のあるカードをグループ編成し、さらに、思いついたものを付け加えさせ、フェスティバルの見通しを持たせた。

その後、自分がやってみたいことや、一緒に活動したい友達などによりグループを編成し、おおまかな話し合いをさせた。

KJ法のカードを貼る児童
KJ法のカードを貼る児童

計画
計画

ふりかえってみようカード
ふりかえってみようカード

【検証授業 U】
錦星幼稚園の園児を迎え、前もって招待状を手渡したお相手さんの園児を捜して、「やきいもグーチーパー」に合わせてじゃんけんゲームをした。1回目の交流会以来であったが、すぐに打ち解けて笑顔でじゃんけんやおみこし担ぎをしていた。

じゃんけんゲーム
じゃんけんゲーム

出店を出す際、店番を交代で行い、店番をしていない時は、園児に進んで声を掛けてあげる


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。