福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.139(H15/2003.7) -000_01/036page
もくじ
頁◇「新しい学校づくり」をめざして [PDF] 〜開かれた学校、今、学校に求められるもの〜 特別寄稿 「道に灯りを」 奥会津書房 編集長 遠藤 由美子1 ◇「は・っ・し・ん」 [PDF] 〜センターは今!〜☆ 学校評価システムの構築と学校改善教育センター学校評価研究チーム 3 ☆ 思考過程を重視したきめ細かな指導を充実させるための工夫 教育センターカリキュラム研究チーム5 ☆ 教育用コンテンツを活用した授業実践モデルの開発と研究 教育センター情報活用研究チーム7 ☆今年度実施を予定している教育調査
教育センター教育調査チーム9 ☆ 「実践学校教育相談」進路指導で悩んでいませんか 〜在り方生き方を育む進路指導〜教育センター教育相談チーム 10 ☆ 新講座紹介 教科「情報」担当者のための情報教育講座 教育センター情報教育チーム14 ◇「人・道・歩み」 〜この道一筋〜 [PDF] ”チーズの騎士”の称号を持つ 「シェ・ル・ラグー フロマージュ」シェフ 加藤 義文 氏 に聞く 15 ☆ 科学的な電流・電圧概念を形成させる指導 〜課題構成及び指導過程の工夫を通して〜 会津若松市立一箕中学校 教諭 石井 雅彦16 ☆ 身近な人々と進んでかかわり、ともに活動することを楽しむ児童の育成 〜隣接する幼稚園との交流を通して〜 いわき市立錦小学校 教諭 吉成 修子24 ☆ 「ふくしまの郷土学習」Webサイトを活用した地域学習の実践的研究 天栄村立湯本小学校 教頭 馬場 秀之31 ◇授業に生きる資料 [PDF] ☆ 色のイメージを数多く理解するための事例 教育センター教科教育チーム34 ☆ 教育図書・研究資料のご案内 36 ☆ 実践に役立つ教育資料 〜最近の研究紀要・資料から〜
《表紙絵:福島県教育センター教科教育チーム 長期研究員 高橋克之
緑を主色調にして、さわやかな生命感を表現しました。》