福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.139(H15/2003.7) -000_01/036page

[検索] [目次] [次]

表紙

もくじ

◇「新しい学校づくり」をめざして [PDF]  
    〜開かれた学校、今、学校に求められるもの〜     
       特別寄稿 「道に灯りを」   
     
奥会津書房 編集長 遠藤 由美子
1
       
◇「は・っ・し・ん」 [PDF]  
 
〜センターは今!〜
 
学校評価システムの構築と学校改善
 
    教育センター学校評価研究チーム 3
  思考過程を重視したきめ細かな指導を充実させるための工夫  
     
教育センターカリキュラム研究チーム
5
教育用コンテンツを活用した授業実践モデルの開発と研究
 
   
教育センター情報活用研究チーム
7

今年度実施を予定している教育調査

 
 
教育センター教育調査チーム
9
「実践学校教育相談」進路指導で悩んでいませんか
 
   
〜在り方生き方を育む進路指導〜
 
    教育センター教育相談チーム 10
  新講座紹介 教科「情報」担当者のための情報教育講座  
   
教育センター情報教育チーム
14
       
◇「人・道・歩み」 〜この道一筋〜 [PDF]  
    ”チーズの騎士”の称号を持つ  
    「シェ・ル・ラグー フロマージュ」シェフ 加藤 義文 氏 に聞く 15
       
 
  科学的な電流・電圧概念を形成させる指導  
    〜課題構成及び指導過程の工夫を通して〜  
   
会津若松市立一箕中学校 教諭 石井 雅彦
16
  身近な人々と進んでかかわり、ともに活動することを楽しむ児童の育成  
    〜隣接する幼稚園との交流を通して〜  
   
いわき市立錦小学校 教諭 吉成 修子
24
  「ふくしまの郷土学習」Webサイトを活用した地域学習の実践的研究  
     
天栄村立湯本小学校 教頭 馬場 秀之
31
         
◇授業に生きる資料 [PDF]  
  色のイメージを数多く理解するための事例  
   
教育センター教科教育チーム
34
       
 
  教育図書・研究資料のご案内 36
  実践に役立つ教育資料 〜最近の研究紀要・資料から〜  
       
   

《表紙絵:福島県教育センター教科教育チーム 長期研究員 高橋克之
緑を主色調にして、さわやかな生命感を表現しました。》

[検索] [目次] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。