福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.138(H14/2003.2) -000_01/036page
もくじ
頁◇「新しい学校づくり」をめざして [PDF] 〜開かれた学校、今、学校に求められているもの〜 特別寄稿 「心の時代(とき)」 シンガーソングライター 菊池 章夫1 ◇「は・っ・し・ん」 [PDF] 〜センターは今!〜☆ 「開かれた学校づくり」の推進 〜学校評価システムの構築を通して〜教育センター学校評価研究チーム 4 ☆ さまざまな調査を基にして「個に応じた学習指導」を実践するための基礎研究 教育センターカリキュラム研究チーム7 ☆ 「生きる力を育てる教育の情報化」〜主体的に学び考え表現できる児童生徒をはぐくむ教育用コンテンツとその活用〜 教育センター情報活用研究チーム10 ☆「学校要覧」から見た特色ある学校づくり
〜「学校要覧」に関する現状調査から〜 教育センター教育調査チーム13 ☆ 「実践 学校教育相談」最近、隣の席の先生は悩んでいませんか 〜教職員のメンタルへルス〜教育センター教育相談チーム 15 ☆ 授業・校務にコンピュータを活用するために 〜平成15年度情報教育講座のご案内〜 教育センター情報教育チーム19 ☆ 算数教育とインターネッ卜 〜算数を楽しむためのWebぺージの作成〜 福島市立大森小学校 教諭 天野富貴子21 ☆ 「絵に表す」指導における個に応じた支援のあり方 〜絵画指導個別支援型PC教材作成について〜 棚倉町立棚倉小学校 教諭 吉田 智24 ☆ 平成14年度 福島県教育研究発表大会報告 〜ふくしまの"まなび"を共に創ってみませんか?〜 研究発表者27 ◇授業に生きる資料 [PDF] ☆ 球技における指導と評価の工夫 教育センター教科教育チーム32 ◇「人・道・歩み」 〜この道一筋〜 [PDF] いわき市にお住まいの「国の名工」 宮大工 松本庸一氏に聞く 34 ☆ 実践に役立つ教育資料 〜センター所蔵の研究紀要・資料から〜 35 ☆ 平成15年度の講座のお知らせ 36
表紙絵:福島県教育センター教科教育チーム 長期研究員 高橋克之