福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.137(H14/2002.11) -000_01/036page
もくじ
頁◇「新しい学校づくり」をめざして [PDF] 〜開かれた学校、今、学校に求められているもの〜 特別寄稿 「ゆとり教育とはどんな教育?」 企画室・コア 代表取締役 三田 公美子1 ◇「は・っ・し・ん」 [PDF] 〜センターは今!〜☆ 「総合的な学習の時間」講座講義紹介 〈講義題〉「生きる力と総合的な学習の時間」東京学芸大学 教授 佐藤 郡衛 5 ☆ 講座受講者の感想〜「小学校総合的な学習の時間」を受講して 南郷村立南郷第二小学校 教諭 博多 弘泰14 福島市立福島第二小学校 教諭 小川 尚子 14 ☆ 「実践学校教育相談」ADHDの子への指導で悩んでいませんか?〜よりよいかかわりを進めるために〜 教育センター教育相談チーム15 ☆授業にもっとコンピュータを活用してみませんか!
教育センター情報教育チーム19 ☆ 教育の現状調査「完全学校週5日制実施等に係るアンケート調査」から教育センター教育調査チーム 21 ☆ 地域の教育力を生かした授業の改善 〜総合的な学習の時間を通して〜 石川町立石川小学校 教諭 芳賀 徹22 ☆ 深く味わって「聴く」力を育てる授業の工夫 〜魅力ある教材の活用や展開の工夫による鑑賞の授業を通して〜 いわき市立勿来第二中学校 教諭 佐藤 和子27 ◇授業に生きる資料 [PDF] ☆ インパチェンスを用いた花粉管の観察 教育センター教科教育チーム33 ☆ 雲のできる様子を調べる実験装置 教育センター教科教育チーム34 ◇「人・道・歩み」 〜この道一筋〜 [PDF] 二本松にお住まいの「国の名工」 建具師 山岡 六郎 氏に聞く35 ☆ 実践に役立つ教育資料〜センター所蔵の研究紀要・資料から〜 36 ☆ 平成14年度福島県教育研究発表大会のご案内
<表紙絵:福島県教育センター教科教育チーム 長期研究員 高橋克之>