研究紀要第38号 学習指導に関する研究 - 001/081page

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A 授業におけるテレビカメラの活用  
       
1. 映像機器の充実状況と活用の活用 [PDF] A1
2. テレビカメラ導入の必要性とその特性 [PDF] A2
3. テレビカメラの活用法 [PDF] A3
  (1) 学習指導要領とザブトン型  
    @視点の共有化  
    A映像の共有化  
    B提示の即時性  
    C反応に対する即応性  
  (2) フィルム機材の活用  
4. 教材提示としてのTVカメラの利用法 [PDF] A6
  (1) 三脚による利用法  
  (2) 被写台を利用する方法  
 
(3)
加筆提示の工夫  
5. 教材提示装置の試作 [PDF] A7
  (1) 資料提示と各種映写機の利用  
  (2) 筆順・書道指導に便利なトレーシング装置  
  (3) 立体物の提示  
6. 利用上の留意すべきことがら [PDF] A9
7. マルチ教材提示装置の利用例 [PDF] A10

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