研究紀要第54号 「教育課程の実施に関する研究」 -017/071page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

分類基準G4-04

化学の基本法則の指導における問題解決能力の育成

質量保存の法則と定比例の法則を例として

− 中 学 校 −

目次
1. はじめに B1
2. 巨視的な物質概念から微視的な物質概念へ発展させていくための手順と構想 B1
3. 「化学の基本法則」の指導を通して育成できる能力についての基本的な考え B2
4. 指導の基本的な構えと評価について B5
  <問題解決能力と教材内容関係マトリックス一覧> B6
5. 「質量保存の法則」の展開例 B7
6. 石灰石と塩酸の反応の実験と考察 B8
7. 「定比例の法則」の展開例 B9
8. 銅の酸化と酸化銅の還元反応の実験と考察 B10
9. 自然を調べる能力・態度化をめざす指導 B12
10. おわりに B12

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。