平成7年度 研究紀要 Vol.25 -000/170page
目次 頁 I プロジェクト等研究 1 学力診断テスト開発に関する研究(研究紀要第101号 分類基準F4-01) 1 2 福島県の小学生の学習に対する意識と行動(研究紀要第102号 分類基準F4-02) 27 3 児童生徒の学校適応への指導援助の在り方に関する研究(第1年次)(研究紀要第103号 分類基準F9-01) 57 4 適応指導教室における指導援助の在り方に関する研究(研究紀要第104号 分類基準F9-01) 77 II 個人研究 1 読解力を育てる指導の工夫(国語)(分類基準G1-05) 97 −三つの要素を持った発言を通して− 2 個を生かす生徒参加型の教材開発と指導法の研究(理科)(分類基準G4-03) 107 −中学校1学年理科2分野「太陽系」の指導について− 3 イオンの学習における授業改善(理科)(分類基準F10-02) 117 −イオンのモデル形成を支援する学習ソフトウェアの開発と活用− 4 自己表現活動を生かし子どものよりよい人間関係を育てるための指導援助の在り方(生活)(分類基準F9-01) 127 −生活科の学習(第2学年)を通して− 5 即興的表現による「アジアの民俗音楽」へのアプローチ(音楽)(分類基準G5-05) 137 −フィリピンの民俗音楽「トガトン」を使って− 6 小学校家庭科における調理実験を取り入れた指導法(家庭)(分類基準G7-02) 147 7 体育科における個に応じた学習指導の工夫(体育)(分類基準G6-02) 157 −MSTBとムーブメント教育を通した低学年における運動能力の育成− 平成7年度 福島県教育センター所員一覧 167
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