研究紀要第73号「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」 -085-00/126page
目次 頁 要 旨 [PDF] 85 1. 解 題 [PDF] 85 2. 調査にみる非社会的行動をもつ児童生徒への対応の現状と課題 [PDF] 86 3. 非社会的行動をもつ児童生徒への指導援助の手引 [PDF] 88 4.事 例 [PDF] 102 <事例 1> 〔学級全体への指導援助,ラポールの形成,指導援助者の姿勢〕を中心にまとめた事例 [PDF] 103 − 学校では話せなかったが,話せるようになった小学生 − <事例 2> 〔早期発見,ラポールの形成,専門機関との連携〕を中心にまとめた事例 [PDF] 108 − 授業中などに頻繁に首を左に振る癖が改善された中学生 − <事例 3> 〔早期発見,資料収集,診断,指導仮説,指導体制〕を中心にまとめた事例 [PDF] 113 − 孤立状態からみんなの仲間に入れるようになった中学生 − <事例 4> 〔本人と家族への指導援助,指導援助者の姿勢〕を中心にまとめた事例 [PDF] 118 − 夏休み後の不登校から立ち直った高校生 − 5.考察とまとめ [PDF] 123 6.総 括 [PDF] 123
|
|