研究紀要第73号「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」 -085-00/126page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第73号「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」
目次
要 旨 [PDF] 85
1. 解 題 [PDF] 85
2. 調査にみる非社会的行動をもつ児童生徒への対応の現状と課題 [PDF] 86
3. 非社会的行動をもつ児童生徒への指導援助の手引 [PDF] 88
4.事 例 [PDF] 102
<事例 1>
〔学級全体への指導援助,ラポールの形成,指導援助者の姿勢〕を中心にまとめた事例 [PDF] 103
− 学校では話せなかったが,話せるようになった小学生 −
<事例 2>
〔早期発見,ラポールの形成,専門機関との連携〕を中心にまとめた事例 [PDF] 108
− 授業中などに頻繁に首を左に振る癖が改善された中学生 −
<事例 3>
〔早期発見,資料収集,診断,指導仮説,指導体制〕を中心にまとめた事例 [PDF] 113
− 孤立状態からみんなの仲間に入れるようになった中学生 −
<事例 4>
〔本人と家族への指導援助,指導援助者の姿勢〕を中心にまとめた事例 [PDF] 118
− 夏休み後の不登校から立ち直った高校生 −
5.考察とまとめ [PDF] 123
6.総 括 [PDF] 123

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。