研究紀要第63号 「教育課程の実施に関する研究」 -002/093page
分類基準G2-02
一人一人を育てる社会科指導の在り方
−小学校5年「自動車工業のさかんな都市」の指導をとおして−
目次 頁 1. はじめに A1 2. 「一人一人を育てる」ことの意味 A1 3. 小単元の目標及びその分析 A2 4. 完全習得学習のための具体的方策 A4 (1)形成的評価の意義とその種類 A4 (2)形成的テストの性格 A5 (3)基礎的な知識・理解及び技能にかかわる目標の選定 A5 (4)形成的テスト問題作成上の留意点 A6 (5)評価段階と到達基準 A6 (6)形成的テストの実際 A7 (7)基礎的目標(到達目標)未達成者に対する手だて A8 5. 個性的な社会認識を育てるための具体的方策 A8 (1)一人一人の興味・関心に基づく選択学習 A8 (2)個別的なまとめ学習 A10 6. 小単元展開の構想 A10 7. 授業実践の記録 A11 8. む す び A13