平成9年度 研究紀要 Vol.27 -000/166page
目次 頁 I 「生きる力」としての「学力」を育てる学校教育の創造 −小・中・高における授業の改造− (研究紀要第109号 分類基準E1ー01) ◎「生きる力」としての「学力」を育てる学校教育の創造 1 −小・中・高における授業の改造− (研究紀要第110号 分類基準E4ー06) 1 学校の活性化を目指す教員研修(第2年次) 11 −研修の現状と具体的な取り組みの実態調査を通して− (研究紀要第111号 分類基準E4ー02) 2 平成9年度学力到達度調査研究に関する研究 33 福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究 −小学校5年・中学校2年の調査から− (研究紀要第112号 分類基準F2ー01) 3 基礎学力向上のための授業改善に関する研究 55 −思考活動を活発にする支援について− (研究紀要第113号 分類基準F10ー01) 4 情報ネットワークの教育的活用と授業改善へ向けた教育用ソフトウェアの活用 87 (1) 情報ネットワークの教育活用 88 (2) 授業改善へ向けた教育用ソフトウェアの活用 97 −進路の学習を支援するソフトウェアの開発を通して− (研究紀要第114号 分類基準F9ー01) 5 豊かな人間関係を育む指導援助に関する研究(第1年次) 111 −人間関係をつくる力の育成を通して− II 個人研究 (分類基準F2ー03) 1 教師の授業スキルの向上を図る授業研究プログラムの開発に関する研究 121 −フリーカード法の活用を通して− (分類基準G5ー09) 2 高校生における画面の構成感覚について 133 (分類基準G6ー02) 3 生徒のよりよい人間関係を育む指導援助の在り方(第2年次) 143 −人間関係を育むスポーツの特性を生かした保健体育の授業を通して− (分類基準F9ー01) 4 不登校の子どもの訴えに応える学校・家庭のかかわり方を探る 153 −来所相談と適応指導教室の事例を通して−
|
|