研究紀要第109号 「「生きる力」としての「学力」を育てる学校教育の創造」 -001-00/166page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第109号 「「生きる力」としての「学力」を育てる学校教育の創造」
目次
T 研究の趣旨 [PDF] 1
II 研究課題設定の背景と「生きる力」 [PDF] 2
1 子どもたちの生活現状 [PDF] 2
2 特に重要な課題 [PDF] 2
3 これからの先行き不透明な社会 [PDF] 3
III 研究の概要 [PDF] 3
1 学校教育の今日的課題と「生きる力」 [PDF] 3
(1) 「生きる力」とは [PDF] 3
(2) 「生きる力」としての「学力」とは [PDF] 4
 1) 「生きようとする力」 [PDF] 4
 2) 「活かす力」 [PDF] 4
 3) 「共に生きる力」 [PDF] 5
(3) 「生きる力」としての「学力」を育てる [PDF] 5
2 授業の改造 [PDF] 7
(1) 教師の改造 [PDF] 7
(2) 教材の改造 [PDF] 8
(3) 学級の改造 [PDF] 8
(4) 授業の改造 [PDF] 9
 1) 学力を育てる [PDF] 9
 2) 基礎学力と思考力 [PDF] 9
IV 研究の成果と今後の課題 [PDF] 10
1 研究の成果 [PDF] 10
2 今後の課題 [PDF] 10

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。