研究紀要第109号 「「生きる力」としての「学力」を育てる学校教育の創造」 -001-00/166page
目次 頁 T 研究の趣旨 [PDF] 1 II 研究課題設定の背景と「生きる力」 [PDF] 2 1 子どもたちの生活現状 [PDF] 2 2 特に重要な課題 [PDF] 2 3 これからの先行き不透明な社会 [PDF] 3 III 研究の概要 [PDF] 3 1 学校教育の今日的課題と「生きる力」 [PDF] 3 (1) 「生きる力」とは [PDF] 3 (2) 「生きる力」としての「学力」とは [PDF] 4 1) 「生きようとする力」 [PDF] 4 2) 「活かす力」 [PDF] 4 3) 「共に生きる力」 [PDF] 5 (3) 「生きる力」としての「学力」を育てる [PDF] 5 2 授業の改造 [PDF] 7 (1) 教師の改造 [PDF] 7 (2) 教材の改造 [PDF] 8 (3) 学級の改造 [PDF] 8 (4) 授業の改造 [PDF] 9 1) 学力を育てる [PDF] 9 2) 基礎学力と思考力 [PDF] 9 IV 研究の成果と今後の課題 [PDF] 10 1 研究の成果 [PDF] 10 2 今後の課題 [PDF] 10
|
|