研究紀要第120号 「豊かな人間関係を育む指導援助に関する研究 第2年次」 -091-00/117page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第120号 「豊かな人間関係を育む指導援助に関する研究 第2年次」
目次
I 主題設定の趣旨 [PDF] 91
II 主題についての考え方 [PDF] 91
1 「自己肯定感」について [PDF] 92
2 他者とのかかわりを深めたいという「思い」について [PDF] 93
3 思いを伝える「技能」について [PDF] 93
4 情意と技能の相互作用 [PDF] 94
III 研究の見通し [PDF] 95
1 研究の仮説 [PDF] 95
2 指導援助の基本的な考え [PDF] 95
3 本研究でめざす児童生徒の姿 [PDF] 95
IV 研究計画 [PDF] 95
V 研究の実際(2年次) [PDF] 96
1 人間関係をつくる力に関する調査 [PDF] 96
2 視点をあてる児童生徒 [PDF] 96
3 人間関係をつくる力を育む援助過程の工夫 [PDF] 97
指導援助の実際 [PDF] 97
 《小学3年生》 [PDF] 97
 《小学5年生》 [PDF] 102
 《中学2年生》 [PDF] 107
まとめ [PDF] 111
VI 研究の成果 [PDF] 112

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。