研究紀要第58号 「教育課程の実施に関する研究」 -002/076page
分類基準G11-03
特別活動の評価に関する研究
−学級会活動の評価−
目次 頁 1. はじめに A1 2. 特別活動の目標と指導要録の評価の観点及び学級会活動の評価との関連 A1 (1)特別活動の目標からみた評価の観点 A1 (2)指導要録における特別活動の評価 A2 (3)特別活動の目標と学級会活動の評価との関連 A2 3. 学級活動の評価の観点 A2 (1)指導計画の評価 A2 (2)指導の方法の評価 A3 (3)集団の活動・集団の発達の評価 A4 (4)個人の活動・個人の発達の評価 A5 4. 学級会活動の評価の対象 A5 (1)教師の指導に対する評価 A5 (2)教師による児童の活動についての評価 A5 (3)児童が行う自己評価,相互評価 A6 5. 評価の方法 A6 6. 学級会活動の評価の具体例 A6 (1)指導計画の評価 A6 (2)学級会活動の授業における指導と評価 A8 (3)助言指導に対する教師の自己評価の例 A12 (4)集団の活動・集団の発達の評価 A13 (5)個人の活動・個人の発達の評価 A13 7. 評価に当っての留意点 A14 8. おわりに A15