長期研究員の研究-049/069page

[検索] [目次] [前] [次]

もくじ

1 小学校生活科   
  一人一人が意欲を持続し,知的な気付きを深める生活科の実践 [PDF]
−視点を明らかにした見取りと支援の工夫を通して−
50
   

2 中学校理科

 
科学的な思考を促す教材の開発とその授業実践 [PDF]
−エネルギーに関する観察・実験を通して−

52

   
3 中学校英語科  
読解力の向上を図るための速読・多読指導の工夫 [PDF]
−WPMの向上を目指した速読練習を通して−
54
     

 

4 中学校特別活動  
家庭や地域社会との連携を図った特別活動の実践 [PDF]
−学校を中核にした地域の教育ネットワークの活用を通して−
56
     
5 高等学校芸術科(美術)
 
  色彩感覚を豊かにするための授業の工夫 [PDF]
−切り絵によるセルフポートレートの制作−

58

         
6 高等学校保健体育科  
  運動の有効性を実感する授業 [PDF]
−保健と体育の関連を深めた授業を通して−
60
         
7 教育相談  
  (1)
「人とかかわる技能」を高める指導援助に関する研究 [PDF]
−小学校低学年への指導援助の在り方−
62
  (2)
学校における実効性のある事例研究会の在り方に関する研究 [PDF]
−アンケート調査と事例研究会の実践を通して−
64
  (3)
「人間関係をつくる力」を育てる指導援助に関する研究 [PDF]
−高等学校における指導援助プログラムづくり−
66
         
8 情報教育  
  Webを活用した地域学習の実践的研究 [PDF]
−「ふくしまの郷土学習」Webサイトを活用して−
68

[検索] [目次] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。