平成14年度 研究紀要 Vol.32 - 000_01/069page

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表紙

もくじ

◎研究チームの研究  
   

 

1 学校評価研究チーム(研究紀要第133号 分類基準E1-05)
開かれた学校づくりの推進
1
2 カリキュラム研究チーム(研究紀要第134号 分類基準F2-01)
さまざまな調査を基にして「個に応じた学習指導」を実践するための基礎研究

17

  3 情報活用研究チーム(研究紀要第135号 分類基準Z1-02)
生きる力を育てる教育の情報化
33
       
◎長期研究員の研究  
   
  1 小学校生活科(研究紀要第136号 分類基準G12-01〉
一人一人が意欲を持続し,知的な気付きを深める生活科の実践
50
2
中学校理科(研究紀要第137号 分類基準G4-03)
科学的な思考を促す教材の開発とその授業実践
52
3 中学校英語科(研究紀要第138号 分類基準G9-02)
読解力の向上を図るための速読・多読指導の工夫
54
4
中学校特別活動(研究紀要第139号 分類基準Gll-06)
家庭や地域社会との連携を図った特別活動の実践
56
  5
高等学校芸術科(美術)(研究紀要第140号 分類基準G5-09)
色彩感覚を豊かにするための授業の工夫58
58
  6
高等学校保健体育科(研究紀要第141号 分類基準G6-04)
運動の有効性を実感する授業
60
  7
教育相談(研究紀要第142号 分類基準F9-01)
 
   
(1)
「人とかかわる技能」を高める指導援助に関する研究 62
   
(2)
学校における実効性のある事例研究会の在り方に関する研究 64
    (3) 「人間関係をつくる力」を育てる指導援助に関する研究 66
  8 情報教育(研究紀要第145号 分類基準F9-01)
Webを活用した地域学習の実践的研究
68

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