研究紀要第108号 「一人一人のよさや違いを認め合う学級の人間関係づくりに関する研究」 -047-00/175page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第108号 「一人一人のよさや違いを認め合う学級の人間関係づくりに関する研究」
目次
I 研究の趣旨 [PDF] 47
II 研究主題についての考え方 [PDF] 48
1 研究主題のとらえ方 [PDF] 48
2 対象児童生徒のグルーピング [PDF] 49
3 本研究で目指す児童生徒の姿 [PDF] 49
4 研究の見通し [PDF] 49
III 研究の方法 [PDF] 50
1 指導援助の方法 [PDF] 50
2 研究計画 [PDF] 50
IV 研究内容 [PDF] 51
1 抽出児童生徒とその学級の実態 [PDF] 51
2 本年度の実践計画 [PDF] 53
3 実践 [PDF] 54
V 児童生徒の変容   [PDF] 60
1 順応児童生徒の変容 [PDF] 60
2 学級全体の変容 [PDF] 63
VI 研究の成果 [PDF] 65
1 研究主題にせまる考え方 [PDF] 65
2 順応児童生徒の変容 [PDF] 65
3 構成的グループ・エンカウンターの効果的な活用 [PDF] 66
4 小集団での話し合いの効果的な活用 [PDF] 66

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。