平成8年度 研究紀要 Vol.26 -000/175page
目次 頁 I プロジェクト等研究 1 学力向上に関する調査研究(研究紀要第105号 分類基準F4-01) 1 −「学力到達度調査」に関するテストの結果分析と考察− 2 学校の活性化を目指す教員研修(研究紀要第106号 分類基準E4-06) 21 −研修の現状と具体的な取り組みの実態調査を通して− 3 基礎学力向上のための情意面の活性化(研究紀要第107号 分類基準F4-02) 31 4 一人一人のよさや違いを認め合う学級の人間関係づくりに関する研究(研究紀要第108号 分類基準F9-01) 47 II 個人研究 1 小学生におけるディベート学習の可能性(分類基準G2-02) 67 2 児童が意欲的に思考活動する理科の学習(分類基準G4-01) 77 3 本県における生活科指導計画の在り方を求めて(分類基準G12-01) 87 −各校の指導計画の現状とその分析から− 4 「保険の授業」に関する意識調査における教師と生徒の期待値分析(分類基準G6-04) 97 −生徒と教師を対象としたアンケートを通して− 5 書く力を育てる指導の工夫(分類基準G9-02) 107 −Response Writing− 6 ロールプレイングを効果的にするウォーミングアップの在り方(分類基準G10-01) 117 −中学校道徳授業において− 7 興味や関心を生かす学習活動を支援するソフトウェアの開発(分類基準F10-02) 127 (1) 地層の学習を支援するマルチメディア教材(福島県版)の開発(分類基準F10-02&G4-03) 130 (2) 発展学習を支援するマルチメディア教材の開発(分類基準F10-02&G1-03) 134 −福島県版「奥の細道」ガイドブックの開発を通して− (3) 「関数関係を考察する能力を高める」ための支援ソフトウェアの開発(分類基準F10-02&G3-03) 138 8 「教育相談の姿勢を生かした授業づくり」についての研究(分類基準F9-01) 143 −『学ぼうとする力』に目を向けて− 9 学校教育相談システムの活性化をめざす実践研究2(分類基準F9-01) 151 −高等学校における校内事例研究会の実施を通して− 10 高等学校における教育相談の推進・定着に関する研究(第2年次)(分類基準F9-01) 161 −生徒指導・教育相談の力量を高める校内研修会の在り方を探る− 平成8年度 福島県教育センター所員一覧 171