研究紀要第92号 「児童生徒の創造性を高めるための教材開発 第1年次」 -061-00/117page
目次 頁 I 主題設定の理由 [PDF] 61 II 研究のねらい [PDF] 61 III 研究構想 1 創造性のとらえ方 [PDF] 61 2 体験的な活動のとらえ方 [PDF] 62 3 教材のとらえ方 [PDF] 62 4 教材開発の視点 [PDF] 62 5 教材開発の留意点 [PDF] 62 IV 研究計画 1 研究組織 [PDF] 63 2 研究内容 [PDF] 63 3 研究の進め方 [PDF] 63 V 小学校理科 1 はじめに [PDF] 64 2 教材開発について [PDF] 64 3 アンケート調査について [PDF] 64 4 開発教材の単元と教材一覧 [PDF] 65 5 開発した教材 A−1 フタホシコオロギの飼育とその活用 [PDF] 65 A−2 ポーチュラカ類の開花運動の観察 [PDF] 67 A−3 インジゴカーミンを用いた酸素の検出法 [PDF] 68 B−1 上皿てんびんづくり [PDF] 70 B−2 豆電球を用いた電流による発熱量の測定 [PDF] 71 C−1 月・太陽用簡易ビデオ撮影システム [PDF] 72 C−2 福島県内の火成岩および火山灰層の分布とその教材化 [PDF] 73 VI 中学校技術・家庭科 1 はじめに [PDF] 77 2 教材開発について [PDF] 77 3 アンケート調査について [PDF] 77 4 開発教材と指導計画 [PDF] 78 5 開発した教材 〈1〉 パソコンを活用した家庭生活自己診断 [PDF] 80 〈2〉 小物の作成 [PDF] 81 VII おわりに ・参考文献・他 [PDF] 84 資料1 小学校理科アンケート調査結果 [PDF] 84 資料2 中学校技術・家庭科アンケート調査結果 [PDF] 87
|
|