研究紀要第92号 「児童生徒の創造性を高めるための教材開発 第1年次」 -061-00/117page

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研究紀要第92号 「児童生徒の創造性を高めるための教材開発 第1年次」
目次
I 主題設定の理由 [PDF] 61
II 研究のねらい [PDF] 61
III 研究構想
1 創造性のとらえ方 [PDF] 61
2 体験的な活動のとらえ方 [PDF] 62
3 教材のとらえ方 [PDF] 62
4 教材開発の視点 [PDF] 62
5 教材開発の留意点 [PDF] 62
IV 研究計画
1 研究組織 [PDF] 63
2 研究内容 [PDF] 63
3 研究の進め方 [PDF] 63
V 小学校理科
1 はじめに [PDF] 64
2 教材開発について [PDF] 64
3 アンケート調査について [PDF] 64
4 開発教材の単元と教材一覧 [PDF] 65
5 開発した教材
A−1 フタホシコオロギの飼育とその活用 [PDF] 65
A−2 ポーチュラカ類の開花運動の観察 [PDF] 67
A−3 インジゴカーミンを用いた酸素の検出法 [PDF] 68
B−1 上皿てんびんづくり [PDF] 70
B−2 豆電球を用いた電流による発熱量の測定 [PDF] 71
C−1 月・太陽用簡易ビデオ撮影システム [PDF] 72
C−2 福島県内の火成岩および火山灰層の分布とその教材化 [PDF] 73
VI 中学校技術・家庭科
1 はじめに [PDF] 77
2 教材開発について [PDF] 77
3 アンケート調査について [PDF] 77
4 開発教材と指導計画 [PDF] 78
5 開発した教材
〈1〉 パソコンを活用した家庭生活自己診断 [PDF] 80
〈2〉 小物の作成 [PDF] 81
VII おわりに
・参考文献・他 [PDF] 84
資料1 小学校理科アンケート調査結果 [PDF] 84
資料2 中学校技術・家庭科アンケート調査結果 [PDF] 87

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