福島県教育センター所報ふくしま No.100(H03/1991.8) -000/038page
目次 頁 <巻頭言> ○所報第100号の刊行にあたって [PDF] 1 <特別寄稿(論説)> ○「生涯学習」の中核としての学校教育 [PDF] 2 <所員個人研究> ○日本歌曲における一考察
−山田耕筰の作品について− [PDF]6 ○要約する力を育てる国語学習指導 [PDF] 9 ○木材加工におけるソフトウェアの活用
−木製品の設計を支援するソフトウェアの作成 [PDF]12 ○地上写真スライドによる立体視を用いた教材の開発
−地学領域を中心にして− [PDF]15 <随 想> ○「万世大路」を訪ねて [PDF] 17 <研修者の感想> ○心に自己改革を起こせ [PDF] 18 ○小学校教育工学講座を利用して [PDF] 18 ○野外実習を通して 高等学校理科実験講座 [PDF] 19 ○初任者研修に参加して [PDF] 19 <センターだより> ○学習指導部の紹介 [PDF] 20 <所員個人研究> ○ことばに遅れのあるA男の指導援助 [PDF] 21 <学校からの実践報告> ○興味・関心を喚起し、課題追求意欲を高めるための
教材・教具の活用の工夫 [PDF]24 <生徒指導・教育相談実践講座> あなたもカウンセラー
○自己理解を深めるための指導援助 [PDF]26 <研修者研究報告> ○AETとのティーム・ティーチングを通して、進んで英語を
話そうとする意欲を育てる指導 [PDF]30 ○生徒の進路意識の高揚を図る進路指導部の働きかけ
−学年・HR担任との連携を通して− [PDF]33 <教育図書・資料紹介> ○新小学校学習指導要領の趣旨を生かした算数の授業を展開するために [PDF] 36 <目で見る資料> ○情報棟案内 [PDF] 37
|