福島県教育センター所報ふくしま No.106(H05/1993.3) -000/038page
目次 頁 <巻頭言>授業と個性 [PDF] 1 <特別寄稿(論説)>国際化の中の歴史理解 [PDF] 2 プロジェクト研究紹介 個を生かす学年・学級経営に関する研究(第3年次) [PDF] 5 一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究(第1年次) [PDF] 6 児童生徒の創造性を高めるための教材開発(第1年次) [PDF] 7 事例を通した教育相談の進め方に関する研究(第3年次) [PDF] 8 所員個人研究 文学的文章の主題に迫る指導法の工夫 [PDF] 9 屋外で行う物理実験 [PDF] 13 <各部だより> [PDF] 16 <随想>沈黙は金か銀か [PDF] 17 研修者の感想 小学校経験者研修I「生活科講座」を受講して [PDF] 18 「情報基礎」担当教員研修講座に参加して [PDF] 18 学校カウンセラー(中級)講座を受講して [PDF] 19 小学校教育工学講座を受講して [PDF] 19 <教育図書・資料紹介>個性重視の原則に基づく教育を進めるために [PDF] 20 <所員個人研究>学級で孤立傾向にある児童への指導援助 [PDF] 21 <学校からの実践報告>主体的な学習活動を促し思考力を高める理科指導 [PDF] 24 <生徒指導・教育相談実践講座>母子分離不安から不登校となった児童への指導援助 [PDF] 27 研修者研究報告 個に応じた到達度目標を設定し,地理的な見方や考え方の基礎を培しなう実践の試み [PDF] 31 校内研究における学年ブロック会の活性化を図る一方策 [PDF] 34 <目で見る資料>捨てればごみ,生かせば資源 [PDF] 37