福島県教育センター所報ふくしま No.106(H05/1993.3) -000/038page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま No.106(H05/1993.3)
目次
<巻頭言>授業と個性 [PDF] 1
<特別寄稿(論説)>国際化の中の歴史理解 [PDF] 2
プロジェクト研究紹介
個を生かす学年・学級経営に関する研究(第3年次) [PDF] 5
一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究(第1年次) [PDF] 6
児童生徒の創造性を高めるための教材開発(第1年次) [PDF] 7
事例を通した教育相談の進め方に関する研究(第3年次) [PDF] 8
所員個人研究
文学的文章の主題に迫る指導法の工夫 [PDF] 9
屋外で行う物理実験 [PDF] 13
<各部だより> [PDF] 16
<随想>沈黙は金か銀か [PDF] 17
研修者の感想
小学校経験者研修I「生活科講座」を受講して [PDF] 18
「情報基礎」担当教員研修講座に参加して [PDF] 18
学校カウンセラー(中級)講座を受講して [PDF] 19
小学校教育工学講座を受講して [PDF] 19
<教育図書・資料紹介>個性重視の原則に基づく教育を進めるために [PDF] 20
<所員個人研究>学級で孤立傾向にある児童への指導援助 [PDF] 21
<学校からの実践報告>主体的な学習活動を促し思考力を高める理科指導 [PDF] 24
<生徒指導・教育相談実践講座>母子分離不安から不登校となった児童への指導援助 [PDF] 27
研修者研究報告
個に応じた到達度目標を設定し,地理的な見方や考え方の基礎を培しなう実践の試み [PDF] 31
校内研究における学年ブロック会の活性化を図る一方策 [PDF] 34
<目で見る資料>捨てればごみ,生かせば資源 [PDF] 37

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。